【東京オリンピック】福島へお得に行こう!九州・四国・関西からは飛行機が断然お得!野球・ソフトボール

2020年は東京オリンピックイヤー。福島県では野球(7月29日)とソフトボール(7月22日・23日)のオープニングラウンドが開催されます。チケットが当たった方はワクワクしていると思いますが、どうせなら安く・便利に福島に行きたいですよね。そこで今回は競技が開催される県営あづま球場のある福島市に九州・四国・関西からお得に行く方法を、福島県在住の筆者がご紹介します。

九州・四国・関西エリアは断然飛行機がオススメ!往復で一人最大4万円以上もお得に!

九州・四国・関西エリアにお住まいの方はなかなか福島県に行く機会が無いと思いますが、いざ行こうと思ってもどうやって行くのがお得なのか迷うはず。結論から言うと、断然飛行機がお得です。福島県には福島空港があり、2020年現在、国内では北海道の新千歳空港と大阪の伊丹空港の2箇所のみの発着。九州・四国・関西エリアにお住まいの方は、伊丹空港を利用することで便利でお得に福島まで行けてしまいます。

えっ、飛行機って高いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、以下の方法でとてもお得に行けてしまいます。

その方法とは、とっても簡単。「Skyscanner(スカイスキャナー」という航空券比較サイトを使うだけ。このスカイスキャナー、知ってる方も多いのではないのでしょうか。元々欧州の会社が作ったサイトで海外旅行で使うイメージがありますが、国内旅行でも使うことができます。

試しにひとつ例を出して比較してみましょう。

【九州】鹿児島〜福島間は往復で約32,000円。飛行時間は3時間

まずは新幹線が通っている県で最南端の鹿児島県から福島まで行ってみましょう。検索日は2020年1月。例えば2ヶ月後の3月のフライトを検索してみると…

往復で約32,000円!!

片道ではないです!往復です。往路は鹿児島空港を午前9時5分に出発し、伊丹空港を経由してちょうど3時間後に福島空港に到着します。

しかも飛行機はANAです!

これはびっくり!伊丹空港から福島空港へは1日4本の発着便があるので、そこそこ時間の融通も効きます。

例えば鹿児島から新幹線で福島駅に向かうとすると、片道約38,000円、往復だと76,000円。その差は4万円以上!移動時間も約9時間と、圧倒的に飛行機の方がお得で便利です。

また、期間限定とかそういったものでもなく、GWやお盆、年末年始の超繁忙期以外は大体同じような金額になります。

ちなみに普通に飛行機のチケットを買うと、通常運賃で往復10万円以上。なぜスカイスキャナーで購入するとこんなに安いのでしょうか?買い方も含め、その理由は以下の記事で書いていますのでご参考までに。

ただ、安くなるのは大体2ヶ月先の便まで。野球とソフトボールの開催が2020年7月なので格安の便が出るのは2020年5月頃の予想。決して数が多いわけではないので逐一サイトをチェックしておきましょう。

スカイスキャナー

スカイスキャナー

【九州】沖縄〜福島間は約36,000円。飛行時間は3時間30分

沖縄(那覇)〜福島間の飛行機は往復で約36,000円。移動時間は3時間30分〜。こちらもかなりお得ですね。沖縄からだとついつい東京まで行き、そこから東北新幹線という選択肢を考えがちですが、伊丹空港で乗り継げばそのまま福島までいけるのでこちらのルートがおすすめです。

【九州】福岡・熊本・大分・宮崎・長崎は往復3万円前後!

福岡や熊本など、九州の他の県だと、福島まで大体3万円前後!移動時間も3時間前後です(残念ながら佐賀空港から伊丹空港へは就航していないので佐賀の方は他の空港をご利用ください)。

このように九州にお住まいの方は圧倒的に飛行機がオススメです。

スカイスキャナー

【四国】高知・愛媛〜福島間は約26,000円。飛行時間は2時間30分

続いて四国。高知と愛媛にお住まいの方は、高知空港・松山空港を利用することで往復で約26,000円。移動時間は2時間30分〜。往復3万円を大きく切ってきましたね。

残念ながら徳島阿波おどり空港と高松空港からは、伊丹空港経由で福島空港へ行くことはできないので、高知・松山空港を利用するか、直接伊丹空港まで行くことになります。

【関西】往復なんと13,000円!飛行時間はたったの1時間

関西地方にお住まいの方は、伊丹空港から福島空港へ直行便!

料金は驚きの往復で約13,000円!移動時間はたったの1時間!

これを使わない手はありません!新幹線で行くよりも圧倒的にお得です!ここまで安いと、オリンピックだけでなく気軽にいつでも福島に行けそうですね。福島県在住の筆者もしょっちゅうこの飛行機で大阪まで遊びに行っています。

スカイスキャナー

【デメリット】福島空港から福島市へはアクセスがあまり良くない

飛行機で行くデメリットもあります。福島空港まではとても安く便利に行けますが、空港から競技の行われる県営あづま球場がある福島市へはアクセスがあまり良くありません。空港から電車は通っておらず、タクシーを使うか、レンタカーを借りるか、リムジンバスで郡山駅まで行き、電車に乗り換えて福島駅まで向かうしかありません。

空港から福島駅までは1時間前後かかってしまいます。お金がかかってもいいからできるだけ手間を無くしたいという方は、新幹線での移動をオススメします。

でも、空港からの乗り換えは少し面倒くさいですが、料金のやすさは魅力的ですし、飛行時間も短いので飛行機で行くメリットは十分にあると思います!

九州・四国・関西にお住まいの皆さん、ぜひスカイスキャナーを使ってお得に福島に行き、日本代表を応援しましょう!

スカイスキャナー