【2019年】日本三大桜・三春滝桜の開花状況は?混雑回避のススメ

日本三大桜のひとつ三春滝桜。福島県の三春町にあり、流れる滝のように花を咲かせることからその名がつけられました。樹齢は1000年以上ともいわれ、歴史を感じさせる幹の太さや豪快に咲き乱れるその佇まいを一目見ようと、県内外から毎年多くの観光客が訪れます。

そんな三春滝桜の2019年、最新の開花の様子や混雑状況をお伝えします。

2019年の三春滝桜の開花はいつ?

2019年の三春滝桜は、4月8日(月)に開花宣言が発表されました。これは昨年よりも6日遅い開花宣言です。ただ、昨年はかなり早く開花したので、2019年は平年並みといったところでしょうか。

満開を迎えたのは4月16日(火)のお昼以降。筆者が訪れたのは17日(水)の早朝なので、満開の直後に訪れました。運が良かったです。気温も高く快晴、最高の花見日和でした。

いつまでが見頃?

例年、満開を迎えてから1週間程度で桜が散り始めます。満開から10日程度で葉桜になるので2019年は4月26日頃までが見頃と予想されます。

あくまでも例年の開花状況を参考にした筆者の予想なので、詳しくは三春町の最新の開花状況をご確認ください。↓↓
●2019年滝桜の開花状況(三春町観光ブログ)

混雑状況は?

全国的にもかなり有名な三春滝桜。ひと目見ようと全国から観光客やアマチュアカメラマンが訪れます。筆者が現地の駐車場に訪れたのは平日水曜日の午前8時前。大混雑というほどではないですが、満開の情報が発表されたためか、結構駐車場が埋まっていました。鹿児島ナンバーの方なんかもいましたよ。

滝桜の開門は6:00〜ですが、駐車場は24時間空いています。明らかに車中泊したであろう方もちらほら見かけました。平日ならば、比較的スムーズに駐車することができそうです。

それでもお昼時や夕方のライトアップ前になるとかなりの混雑を見せます。メディアの方々もたくさん訪れていました。

週末は要注意。高速の出口から長蛇の列なんてことも。。。

今回、平日の早朝に現地についたので大混雑には巻き込まれませんでしたが、週末は注意が必要です。全国から大勢の観光客が一斉に押し寄せ、過去には高速の出口から滝桜まで約8kmの渋滞ができたなんてことも。3〜4時間待ちだったそうです。

これから週末に滝桜を見に行こうと考えている方は覚悟をしたほうが良さそうです。駐車場は24時間空いているので、深夜に現地に行って、車中泊をするという方もいるようですね。

高速の出口を変えてみよう

遠方から車で来られる方は、高速道路を使うと思います。最寄りのICは「船引三春IC」なのですが、渋滞緩和のためにその隣の「郡山東IC」で降りると多少は渋滞が回避できるかもしれません。観光協会も混雑時はそのルートを勧めています。

臨時バスやシャトルバス、タクシーを利用することで渋滞緩和を

もしくは臨時バスやシャトルバス、タクシーを利用してみてもいいかもしれません。臨時バスとタクシー(要予約)はJR磐越東線「三春駅」から出ています(有料)。シャトルバスは三春運動公園まで車で行き、そこから無料のシャトルバスに乗り換えて移動します。

どれも一般車とは別の専用ルートを通るので、渋滞に巻き込まれることはありません。ぜひ活用したいですね。本数や時間には注意してください。詳しくは↓↓

●Find!三春 滝桜

ライトアップこそ見てほしい!

青空のもと眺める滝桜もいいですが、せっかくならぜひライトアップも見ていってください。日中に見るのとはまた違って、夜空に浮かび上がってくるような幻想的な景色を見ることができます。

三春滝桜は当日券(300円)を一度購入すれば、当日なら何度でも再入場可能です。筆者も早朝に一度見て、その後周りのダムを見学したり、一旦家に戻って昼寝をした後、ライトアップを見に行きました笑

夜になると思った以上に冷え込みます。暖かい格好をしてお越しください。

滝桜だけじゃない!近くの紅枝垂地蔵桜もぜひ見学を

三春滝桜を見に来たなら、ぜひ「紅枝垂地蔵桜」も見ていってください。滝桜から車で10分ほどの場所にあります。三春滝桜を東の横綱とするなら、こちらの地蔵桜は西の横綱と位置づけられているくらい立派な桜です。

この地蔵桜、実は滝桜の子供と言われています。樹齢は約400年。花のピンク色が濃い枝垂れ桜です。午前中に滝桜 → お昼に地蔵桜 → 夜は滝桜のライトアップなんてコースを巡ってみてもいいかもしれません。

【紅枝垂地蔵桜への住所】〒963-0836 福島県郡山市中田町木目沢岡ノ内

三春滝桜へのアクセス

【住所】福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
磐越自動車道・船引三春ICから約20分、郡山東ICからは約30分(渋滞時を除く)
【観桜料】300円(中学生以下無料・当日の再入場可)
【駐車場】普通乗用車770台(無料)/24時間駐車可
【電話】0247-62-3690
【ホームページ】http://miharukoma.com/experience/183