会津の道の駅(3)足湯にあわ饅頭、美術館まで!「会津柳津」

奥会津の玄関口である柳津町は、赤べこ発祥の地であり、映画のロケ地にもなっており、温泉やご当地グルメがたくさんある、会津を代表する観光地。道の駅「会津柳津」には足湯や温泉、美術館、あわまんじゅうなどなど、楽しめるところが盛りだくさんです。

赤べこ発祥の地

柳津は、日本三大虚空蔵菩薩道のひとつ「圓藏寺」の門前町として栄えた町。道の駅のすぐそばには只見川が流れ、そこに架かる真っ赤な柳津橋が目を引きます。

 

そんな柳津町は、会津を代表する郷土玩具の赤べこの発祥地として知られ、町のいたるところで赤べこを見ることができます。道の駅にある物産館「清柳苑」にも赤べこがいました。

娘のあいちゃんが出迎えてくれました。道の駅「会津柳津」には大きな赤べこが3匹います。

「あわ」とソースカツが柳津名物

物産館の中はこんな感じ。地元の野菜や郷土料理がずらりと並んでいます。

あわ焼酎。珍しいですね。

 

View this post on Instagram

 

sakai akinaさん(@akina119)がシェアした投稿

道の駅といえばおなじみのご当地ソフト。こちらでは「あわソフトクリーム(320円)」を販売しています。なぜ柳津では「あわ」が名物なのかというと、近くにある有名なお寺「圓藏寺」の住職が、災害に「あわ」ないようにとお供えしたことから広まったと言われています。

 

View this post on Instagram

 

Akiko Arigaさん(@ariga_akiko)がシェアした投稿

こちらは柳津ソースカツバーガー(380円)。会津ではソースカツが有名ですが、そのソースカツを焼いた卵の上に乗せるのが柳津流です。

駅の敷地内にある「斎藤清美術館」

駅の敷地内には、会津出身で日本を代表する世界的版画家「斎藤清」の作品を展示する斎藤清美術館があります。

訪れた時は、斎藤清の代表作・会津の冬シリーズが開催されていました。

この猫も有名ですよね。会津の厳しい冬を独特のタッチで表現していて、素晴らしい作品ばかりでした。柳津に来た際はぜひ訪れておきたい場所です。

【住所】〒969-7201 福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙187

【開館時間】午前9時~午後5時まで(最終入館は午後4時30分まで)

【休館日】毎週月曜日 (ただし月曜日が祝日の場合はその翌日)

【料金】大人510円、高校・大学生300円、小・中学生 無料

【TEL】0241-42-3630

【ホームページ】https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/

足湯と温泉に入れる

道の駅「会津柳津」はとても広いです。敷地内にある橋を渡って反対側に行きましょう。

こちら側には「瀞流の宿 かわち」という柳津温泉に入れる宿があります。宿泊はもちろん、日帰り入浴も可。運転に疲れたらこちらで一休みしてはいかがでしょう。

【日帰り入浴】午前9時~午後4時まで(600円)

【TEL】0241-42-2600

【ホームページ】http://www.kawachiya-gr.jp/hotel/

こちらの施設は「ほっとin柳津」。こちらではお菓子をメインに販売していたり、足湯につかれたり、赤べこの絵付け体験をできたりします。

ここにもいました!息子のもうくんです。娘のあいちゃんとは若干模様が違う?のかな。

1階へ降りると、なんと足湯があります。もちろん無料

さすがは温泉郷。湯が豊富に湧き出しています。ぜひ、疲れた足を癒やしていきましょう。

外にも足湯スペースがあります。(冬季期間中は閉鎖)

柳津といえばコレ!「あわまんじゅう」

ぜひお土産に買って帰っていただきたいのが、柳津名物「あわまんじゅう」。町内にはいろんなところであわまんじゅう屋さんをみかけますが、こちらの小池菓子舗は一番の有名店。近くに本店があり、そちらではよく行列を作っているのですが、ここではそんなに並ぶこと無くスムーズに購入できます。

左にある黄色いのがあわまんじゅうで、右は茶まんじゅう。あわまんじゅうは、餡をあわともち米で包んだシンプルなおまんじゅう。もちもちとした皮の食感が特徴的です。ただ、残念ながら、あわまんじゅうは賞味期限が2日ほどと日持ちがしないので注意してください。みんなに食べてほしいのにな〜

縄文の文化に触れる「縄文館」

柳津では縄文土器も発掘されていて、ここでは縄文時代の文化に触れることができます。そして入り口には一際大きいお父さんの福太郎がいました。これで道の駅にいる3匹に会うことができました。

ん?お母さんは?父子家庭?と思いましたが、どうやらお母さんは近くの圓藏寺にいるみたいです。時間のある方は圓藏寺にいってコンプリートしてみましょう。

中には数々の縄文土器と、復元された大きな竪穴式住居があります。

中はちょっと怖い…かな。

道の駅「会津柳津」へのアクセス

道の駅なのに、美術館があったり、足湯があったり、縄文文化に触れたりいろんなことができる面白い場所でした。会津若松から車で30分ほどとアクセスも良く、奥会津観光の拠点として訪れてみてはいかがでしょうか。

【住所】〒969-7201 福島県河沼郡柳津町柳津下平乙181-1

【時間】9:00~17:00(お食事コーナーは11:00~14:00<土日祝日~15:00>)

【電話】0241-42-2324