赤べこ発祥の地・柳津町の日帰り観光モデルコース

赤べこ発祥の地として知られる会津・柳津町は奥会津の玄関口にあり、会津を代表する観光地。駅の近くに見どころが集中しており、車がなくても徒歩でいろいろと観光することができます。車を使っても会津若松から30分ほどと比較的アクセスもよいので、日帰りでの観光もオススメ。映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」の舞台にもなっています。

駅から徒歩で観光できる

旅のスタートはJR只見線「会津柳津駅」から。会津若松駅から1時間弱です。車だと30分ほど。昔ながらの懐かしさを感じさせる駅舎です。

駅のそぐそばにはSLが展示されています。JR只見線では1日1本、SLが走っていて、春や秋になると撮り鉄たちで賑わいます。

柳津といえば赤べこ発祥の地。早速赤べこがお出迎えです。では徒歩で観光していきましょう。

赤べこのルーツ「圓藏寺(えんぞうじ)」

駅から歩いて10分ほど、早速柳津の一番の観光名所「圓藏寺」が見えてきました。正式名称は福満虚空藏菩薩圓藏寺(ふくまんこくぞうぼさつえんぞうじ)。約1,200年前に開かれた寺で、日本三大虚空蔵のひとつに数えられています。只見川が流れる切り立った崖の上に建てられ、春は桜、秋は紅葉の名所になっていて、季節ごとにいろんな表情を見せてくれます。

 

View this post on Instagram

 

にぃさん(@nikon__d3s)がシェアした投稿

昔、この地域で大地震があったそうです。その時、赤毛の牛が寺を再建するための資材を運んだということで「赤べこ伝説」が広まり、ねぎらいの意味を込めて「撫で牛」の像を建てたことから、赤べこ発祥の地と言われるようになりました。みなさんが牛を撫でるのでところどころ色が変わっています。

こちらのお坊さんは大変お厳しい方と言われています。会話や撮影、御朱印をもらう時などはお寺のルールを守ってお参りしましょう。

【住所】福島県河沼郡柳津町寺家町甲176

【電話】0241-42-2346(柳津観光協会)

【時間】<夏季(4月1日〜11月30日)>午前6時30分開門、午後5時00分閉門 <冬季(12月1日〜3月31日)>午前7時00分開門、午後4時30分閉門

映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」の舞台へ

町中に向かって歩いていきましょう。圓藏寺から歩いて200mほど、町のスーパー「あまの」が見えてきました。ただのスーパーではありません、映画「ジヌよさらば~かむろば村へ~」で、主演の松田龍平が店員として働いた場所で、劇中には何度もこのスーパーが出てきます。

もともと違う名前のスーパーだったのですが、劇中で使われた店の名前に変更するほど、町をあげての盛り上がりを見せています。

ランチは柳津名物・ソースカツ丼

オススメのランチはココ!いかにも地元の店という感じの「すずや食堂」です。スーパーあまののすぐそばにあります。

店内はこんな感じ。

柳津グルメといえばソースカツ丼!会津はソースカツ丼で有名ですが、柳津のソースカツ丼は、焼いた卵の上にソースカツが乗っています。カツ丼みたいなソースカツ丼ですね。すずや食堂のソースカツ丼(850円)は「ケンミンSHOW」で取り上げられて一躍有名に!

ソースとご飯は合わないと思っている方も、間に挟まれたふわふわの卵がいい感じでマッチさせてくれます。

他にもラーメンや定食、いろんなメニューがありますよ。

【住所】福島県河沼郡柳津町柳津寺家町甲145

【電話】0241-42-2516

【営業時間】11:00~14:00

【定休日】7の付く日(土日祝日の場合は営業、翌日休み)

【駐車場】3台

柳津ゆかりの版画家「斎藤清美術館」

ランチのあとは美術館巡り。すずや食堂から歩いて10分、道の駅「会津柳津」に向かいます。道の駅からは真っ赤な柳津橋と只見川の絶景を見ることができます。

道の駅の敷地内には「斎藤清美術館」があります。柳津は、日本を代表する世界的な版画家の斎藤清が晩年を過ごした地。こちらでは名作「会津の冬」シリーズをはじめ、斎藤清のいろんな作品を見ることができます。

有名な猫の作品がのれんに描かれています。ぜひ一度訪れてみてください。

【住所】〒969-7201 福島県河沼郡柳津町大字柳津字下平乙187

【開館時間】午前9時~午後5時まで(最終入館は午後4時30分まで)

【休館日】毎週月曜日 (ただし月曜日が祝日の場合はその翌日)

【料金】大人510円、高校・大学生300円、小・中学生 無料

【TEL】0241-42-3630

【ホームページ】https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/

道の駅で足湯。車の方は西山温泉へ

道の駅の中には足湯があります。温泉地としても有名な柳津。こちらで足の疲れをとってみてはいかがでしょう。敷地内には日帰り温泉入浴ができる宿泊施設もありますよ。

どうせなら秘湯に入りたい!!という方へのオススメはこちら。道の駅「会津柳津」から車で約20分。名湯・西山温泉郷にある「せいざん荘」です。このあたりには全国的にも珍しい地熱発電所があり、いたるところで温泉が湧き出ています。1回の入浴なら300円という安さも魅力的!

内湯はこんな感じ。少しぬるっとする美人の湯系のやつです。

いざ露天風呂へ。

絶景、というほどではないですが周りに建物などの遮るものはなく、すごい開放感です。源泉が湧き出ているところは非常に熱くなっているので注意してください。

【住所】福島県河沼郡柳津町砂子原長窪921

【電話】0241-43-2727

【営業時間】午前10:00~午後8:00

【定休日】月曜日(祝祭日のときは翌日)

【料金】1回:大人300円(小人200円)

お土産は小池菓子舗の「あわ饅頭」

お土産は小池菓子舗で。こちらのお店は柳津名物「あわ饅頭」の一番の有名店です。災害に「あわ」ないようにと、昔のお坊さんが圓藏寺でお供えをしたのがはじまりなのだとか。いつも行列が耐えないお店です。

まんじゅうを蒸している湯気がシューシューいってます。風情があっていいですね。

左側の黄色いのがあわ饅頭(10個で1,050円)です。右側は茶饅頭。店内で温かいお茶と饅頭がいただけます。あわともち米でできた皮がもちもちしてて何個でも食べれちゃいます。ただ、2日ほどしか日持ちしないので、帰ったらすぐに渡しましょう。

【住所】福島県河沼郡柳津町柳津字岩坂町甲206

【電話】0120-090976

【営業時間】午前8:00~午後8:00

【定休日】なし


以上、柳津観光の日帰りモデルコースでした。