会津若松でオシャレな雑貨屋めぐりの旅。お土産にもピッタリ!

古き良き昭和レトロな雰囲気「昭和なつかし館

七日町通りを歩いていると、これまでとはまた雰囲気の違う昭和レトロなお店「昭和なつかし館」が見えてきます。昭和初期〜中期のどこか懐かしい温かみを感じますね。

店内はブリキのおもちゃや壁掛け時計、ランプに鉄道模型などなど所狭しと昭和の骨董品が並んでいます。

駄菓子も売ってますよ。ねりあめ!懐かしいですね。

出典:会津若松観光ナビ

2階は展示館になっています(入場料200円)。昭和30年代の路地裏を再現していてタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。いろんなお店や茶の間が見事に再現されていて、大人はもちろん、お子様も楽しめる空間です。

昭和なつかし館

〒965-0042 福島県会津若松市大町1-1-46
【電話番号】0242-27-0092
【営業時間】10:00~18:00
【休業日】不定休

幼稚園を改装した会津木綿のお店「IIE Lab.(イーラボ)

会津若松からは少し離れてしまうのですが、ぜひ訪れてほしい雑貨屋さんがこちら。お隣の会津坂下町にあり、会津木綿を使った雑貨を販売している「IIE lab.(イーラボ)」です。元々幼稚園だった建物を改装していて、田んぼに囲まれたのどかな場所にあります。

店内は幼稚園の面影を随所に残したつくりとなっていて、木の温もりが伝わるオシャレな雰囲気です。

中には会津木綿を使った遊び心溢れる商品がいっぱい!こちらはスマホなどを首からぶら下げることができる小物入れです。

他にも、会津木綿を使ったボトルケースやネクタイ、キッチン雑貨などなど、伝統技術を現代風にアレンジした面白い雑貨を多数取り揃えています。

奥には自社の工房があります。こちらで職人さんが木綿糸をつかってひとつずつ丁寧に織り上げていきます。この日は休日だったので稼働はしていなかったのですが、平日だと実際に作業をしているところを見学することができますよ。

IIE Lab.(イーラボ)

〒969-6511 福島県河沼郡会津坂下町大字青木字宮田205
【電話番号】0242-23-7760
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水曜日
【駐車場】約10台
【ホームページ】http://iie-aizu.jp/

創業約400年!昔ながらの竹細工を扱う「竹藤民芸店

最後にご紹介するのは1624年(寛永元年)創業という老舗中の老舗「竹藤民芸店」さん。建物は会津若松の歴史的景観指定建造物に指定されている歴史あるお店です。

店内に入ると、歴史を感じさせる建物に加えて地面も土のまま。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえます。

竹細工を中心とした荒物雑貨が並べられています。お土産にはちょっと向かないかもしれませんが、連綿と受け継がれる伝統工芸に触れてみてはいかがでしょうか。

竹藤民芸店

〒965-0037 福島県会津若松市中央1-2-7
【電話番号】0242-22-1068
【営業時間】9:30~19:00
【休業日】元旦

以上、筆者がおすすめする会津若松のオシャレな雑貨屋さんでした!

1 2