会津の行列店へ行く-その1 喜多方ラーメン「松食堂」

わざわざ並んでも絶対行きたい!!そんな会津の人気店を紹介するコーナ「会津の行列店へ行く!」。

今回は日本3大ラーメンの一つ、喜多方ラーメンの人気店「松食堂」さんへ行ってきました。

お盆の時期で、待ち時間は約40分ほど

松食堂さんは喜多方ラーメンの人気店が集中するエリア(ラーメンミュージアム近辺)にあります。到着したときの時間は11時30分頃、すでに30人ほどの行列が。この時期、喜多方のラーメン街はどのお店へ行っても大体行列ができています。

途中、雨が降ってきたのですがお店の人が外へ出てきて傘を貸してくれる場面も。この優しい気遣いはとても嬉しいですね。

ちなみにこちらはすぐお隣の「坂内食堂」さん。。。さすが全国的にも有名なお店、この後ろにもカメラに収まりきらない行列ができていました。

40分ほど待って店内へ。座敷とテーブルの広い店内です。慣れた感じで店員さんが片付けや注文をとっていました。

お水はセルフサービスなのですが、このお水がうまい!!喜多方周辺は飯豊山の伏流水が流れていると聞きますが、良いお水があるから良いラーメンができるのですね。

メニューはシンプル、4種類だけ。

こちらの写真は大盛りラーメン。メニューはとてもシンプルで

  • ラーメン(600円)
  • 大盛りラーメン(800円)
  • チャーシューメン(800円)
  • 大盛りチャーシュー(900円)

の4種類だけ。チャーシューが入っているか、大盛りにするかの違いだけなので実質、ラーメンの種類は1つです。ラーメン以外のメニューもありません。

こちらの写真は大盛りチャーシュー。チャーシューの量が倍です。

チャーシューがうまい!!

松食堂さんのラーメンは喜多方ラーメンの王道を行くような味です。中太のちぢれ麺に、とんこつと煮干しをベースにした澄んだスープがよく絡みます。

特筆すべきはチャーシュー。じっくり煮込んだ柔らかいチャーシューがとろけます。脂も甘みがあり、何枚でも食べれそう。いろんなお店で喜多方ラーメンを食べましたが、チャーシューはここが一番かも!?注文するならぜひチャーシューメンをオススメします。

「松食堂」さんへのアクセス

坂内食堂さんのすぐお隣。よく大人気店の隣のお店は….なんて話をよく聞きますが、松食堂さんは文句なくおいしいです。お盆やGWなどのハイシーズンを外せば、行列もそこまでだと思います。

【住所】
喜多方市細田7230
【TEL】
0241-22-9904
【営業時間】
AM10:00~PM3:00 ※スープがなくなり次第閉店
【駐車場】
なし
【定休日】
火曜日