【猪苗代・裏磐梯】地元民がオススメするおしゃれなカフェ10選

【裏磐梯エリア】リゾートホテルの中にある「裏磐梯カフェ

ここからは裏磐梯エリアをご紹介!最初にご紹介するのは、リゾートホテルとして有名な裏磐梯レイクリゾート内にある「裏磐梯カフェ」です。

さすがはリゾートホテル内にあるカフェなだけあって、広くて明るい店内です。インテリアも高級感がありますね。オシャレな売店もあり、品揃えも豊富ですのでおみやげ探しにも重宝します。

奥の広い席に案内され、飲み物をいただくことに。注文したのは、こちらの名物「会津山塩コーヒー(750円)/写真右」で、裏磐梯で湧き出る、塩分を含んだ温泉を煮詰めてできる貴重な山塩を使用したコーヒー。ほのかな塩味がいいアクセントになって美味しいです!ぜひご賞味あれ。

裏磐梯レイクリゾート「裏磐梯カフェ」
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1
【電話番号】0241-37-1111
【営業時間】ランチ  10:00 – 16:00
【駐車場】ホテル敷地内にあり
【ホームページ】http://www.lakeresort.jp/restaurant/cafe/

【裏磐梯エリア】本格的な自家焙煎コーヒー「RottenRow Coffee Roasters

ペンションが立ち並ぶエリアの一角に、本格的な自家焙煎コーヒーを提供してくれるお店があります。名前は「RottenRow Coffee Roasters」。以前はMOTO coffeeというお名前でした。山小屋のような外観が特徴のお店です。

木の温もりの中にもモダンな雰囲気を感じさせる内装です。いろんな産地の豆を取り扱っていて、豆の特徴に合わせて自家焙煎された本格的なコーヒーをハンドドリップでいただくことができます。

コロナ渦で利用できる席に制限がありましたので、今回はテラス席を使わせていただきました。横の池を泳いでいる鴨を眺めながら香り高いコーヒーをいただけるなんて癒やしのひとときです♪写真は取り忘れましたがカフェラテもとてもクリーミーで美味しかったです。コーヒー豆のネット販売もやっていますよ。

Rotten Row Coffee Roasters
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字甚九郎沢山1097-125
【電話番号】0241-23-5884
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】水曜日・木曜日
【駐車場】6台
【ホームページ】https://rottenrowcoffee.com/

【裏磐梯エリア】売り切れ必至!!「パン工房 ささき亭

裏磐梯エリアを代表するパン屋さん「ささき亭」。お昼過ぎには完売してしまうこともある人気のお店です。私も何回かフラれた後、やっと入店することができました。

ロッジのような外観で、裏磐梯らしい佇まい。が、故に通り過ぎてしまうこともしばしば。先程ご紹介した「RottenRow Coffee Roasters」さんのすぐ近くです。

落ち着いた店内には、裏磐梯山を一望できるカフェスペースがあります(この時はコロナ渦で利用はできませんでした)。何を食べても絶品なのですが、今回は焼き立てメロンパンをいただきました。外側はカリカリ、中はふんわりもっっっちりの食感!人気がでるのも頷けます。惣菜系のパンも充実していてランチにもオススメです。

パン工房 ささき亭
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村檜原甚九郎沢山1097−110
【電話番号】0241-32-2824
【営業時間】8:00~18:00
【定休日】月曜日・火曜日
【駐車場】あり
【ホームページ】公式facebook

【裏磐梯エリア】ハーブガーデン「Bandia(バンディア)

パン工房「ささき亭」からさらに北へ進むと美しい庭に囲まれたお店「Bandia」が見えてきます。こちらには所狭しとハーブやバラが植えられていて、ショップでお買い物をしたりカフェ利用ができます。

お伺いしたのはちょうど雪解けの季節(5月初旬)でまだお庭は彩られていませんでしたが、暖かくなってくるとだんだんとお庭が賑やかになってきます。

まだ肌寒かったですが、テラス席でランチをいただくことに。ハーブソーセージセット(1100円)を注文しました。ソーセージやスープ、サラダにバターまで自慢のハーブが使用されていて、プラス300円でハーブティーもセットにできます。ハーブを使ったカフェメニューも充実していて、小鳥のさえずりを聞きながら優雅な時間を過ごせました。ペット同伴OKです。

ハーブガーデン「Bandia(バンディア)」
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村 大字大字檜原曽原山1096−433
【電話番号】0241-32-2429
【営業時間】9:00 – 17:00(L.O.16:30)
【定休日】木曜日
【駐車場】25台
【ホームページ】https://bandia.jimdofree.com/

【裏磐梯エリア】小川のせせらぎが聞こえる隠れ家「En cafe(エンカフェ)」※臨時休業中

次は、避暑地として人気のエリア・裏磐梯にある「En cafe(エンカフェ)」です。五色沼湖沼群のひとつ・桧原湖近くの森の中のさらに階段を下ったところにあり、隠れ家のような佇まいです。

先に注文を済ませてから店内へ案内されます。テーブル席とお座敷の席があり、今回はお座敷席にしました。

ガラス張りの窓…と思ったらフルオープンでした!目の前には木々のせせらぎと、小川の流れる音が聞こえます。この日は暑く、日中は30度近くあったのですが、標高が高いところにあり、とても心地よい風が吹いていて少し肌寒く感じるくらいでした。

私たちが注文したのは桃を使ったスウィートピザ(お値段は忘れました…。たしか1,000円くらい)。ハートの形をしています。インスタ映え間違いなし。桃やアイスももちろん美味しいのですが、生地がとっても美味しかったです。他にもいろんな種類のピザをいただけます。

ピザがメインのお店ですが、シフォンケーキや日替わりスウィートプレートなんかもいただけます。雪室珈琲という、天然の雪でゆっくりと寝かせたコーヒーをいただきました。

En cafe(エンカフェ)※臨時休業中
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原曽原山1095-60
【電話番号】0241-23-5552
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】火曜日、水曜日、木曜日(冬季休業)
【駐車場】あり(共同駐車場)
【公式アカウント】https://www.facebook.com/encafe.pizza

以上、地元民がオススメする猪苗代・裏磐梯エリアのオシャレなカフェでした!

1 2