地元民がオススメする会津の「洋食屋・イタリアン」ランチ8選

【喜多方】川沿いの隠れ家的イタリアン「Vino Bistro 35(ヴィーノビストロトレンタクンチエ)

喜多方駅より車で20分、市街地から離れた川沿いにひっそりと佇む隠れ家的イタリアン「Vino Bistro 35(ヴィーノ・ビストロ・トレンタクンチエ)」。会津では知る人ぞ知る本格的なイタリアンを提供してくれるお店です。

小屋のような外観で、見つけた時は本当にここであってる?と思いましたが、店内のこだわりを見てびっくり!白を基調とした内装に、色鮮やかな野菜やこだわりの調度品が目を引きます。人気店なので席が埋まっていることも多いですが、平日ランチの終了間際に訪れたので比較的すんなりと入ることができました。

今回はパスタランチをいただくことに。パスタの種類だけで、なんとこれだけあります!お店の方が丁寧に説明してくれ、今回はmanmaのおまかせパスタ(2,280円)を注文しました。

 

まずは前菜の盛り合わせです。うわっ、なんと豪華な!大きなエビがまるごとです。地元の採れたて野菜をふんだんに使った目にも美味しい前菜です。前菜でこれはすごいなぁ〜。

パスタの名前は忘れてしまいました…が、くるくるしたパスタ(汗)にトマトソースとチーズがよくからみます。もちもちした食感がやみつきです。

パスタランチ以外にもお肉料理のランチもあります。こちらは鶏肉のオーブン焼き(2,480円)。こちらは前菜にパンがついてきます。外はカリカリ、中は肉汁ジュワ~。

ドルチェとカフェがついてきます。この日はアップルパイでした。お腹もいっぱい、大大大満足です。

「Vino Bistro 35(ヴィーノビストロトレンタクンチエ)」
〒966-0024 福島県喜多方市熊倉町熊倉 字東裏697-2
【電話番号】0241-23-0035
【営業時間】ランチ 11:30~14:00(L.O. 13:30)ディナー18:30〜22:00(L.O.21:30)
【定休日】月曜日
【駐車場】あり

【喜多方】ドミグラスソースが絶品!「カランドリエ

同じく喜多方にある人気の洋食屋「カランドリエ」。喜多方の市街地にあり、ピンクの屋根が特徴的な可愛らしい外観です。

店内の様子。ソファもピンクです。観光客向けというよりは、地元の人々に長年愛されてきたお店という感じ。

ただの地元の洋食屋さんと侮ることなかれ!こちらは売りは何日もかけて仕込まれたドミグラスソースです。深いコクとほろ苦さが絶品で、洋食を引き立ててくれます。今回は私の一番のお気に入り「トンカツ」をいただきました。分厚いお肉とサクサク衣に、たっぷりのドミグラスソースがかかっています。うんまぁ〜。。

手作りハンバーグもたっぷりドミグラスソースでいただきます!なんだかんだ、会津の洋食屋では一番通っているお店かも笑。喜多方にお越しの際は是非!

「カランドリエ」
〒966-0015 福島県喜多方市関柴町上高額北町455-4
【電話番号】0241-25-7272
【営業時間】11:00〜21:00 ランチ 11:30~14:00(日曜祝祭日は除く)
【定休日】木曜日
【駐車場】15台

【猪苗代町】とろ〜りチーズ入りメンチカツ「デセールカワウチ

猪苗代町にある洋食屋といえばデセールカワウチ。猪苗代町の中心街にあり、地元の人や観光客で賑わう昔ながらのお店です。

こちらのお店はちょっと変わっていて、洋食屋でありながらケーキなども販売する洋菓子屋でもあります。お店に入るとショーケースが並んでいて、一瞬「間違えました〜!」と思ってしまいました。

オススメのランチは、デセールカワウチの代名詞にもなりつつある「エゴマ豚特製チーズ入りメンチカツ」(1,000円)。エゴマ(シソ科)の種を食べて育った福島のブランド豚を使っていて、ナイフを入れた瞬間にどろ〜っと出てくるチーズがたまりません!

もちろん他にもたくさん洋食メニューを扱っています。写真は季節の魚(スズキ)を使ったソテー。どちらもご飯 or パン + サラダ + ドリンクがついてきます。

「デセールカワウチ」
〒969-3111 福島県耶麻郡猪苗代町字五百苅138-1
【電話番号】0242-62-4359
【営業時間】10:00〜20:30 ランチ 11:30~14:00
【定休日】水曜日
【駐車場】12台

【南会津】会津でスウェーデン料理?「ゲストハウスダーラナ

最後はちょっと遠いです笑!南会津にある「ゲストハウスダーラナ」。大内宿で有名な下郷町からさらに1時間ほど車で走らせた場所にあり、その名の通り、ゲストハウスとして営業されています。

昔ながらの古民家を北欧風に改装して作られていて、一瞬、海外に来たような錯覚さえ覚えます。よく見ると右側に赤べこ?いえいえ、こちらはスウェーデンの伝統工芸「ダーラヘスト」という馬の置物。会津とスウェーデンがこんなところでリンクしているのですね。

「ダーラナ」とはスウェーデンにある地方の名前。南会津と同じように、森と湖に囲まれた自然豊かな場所です。オーナーシェフはスウェーデンで長年修行をされていて、東京・六本木にもお店を構えるほどの腕前。内装も北欧の家具で統一されていますが、昔ながらの囲炉裏も残っていたりと、会津とスウェーデンが見事に融合しています。

今回はランチコース(3,240円)ではなくディナーコース(4,400円)をいただきました。スウェーデン料理というと、IK○Aをまっさきに思い浮かべます。正直、日本人の口には…というイメージでしたが、そこはさすが一流シェフ。会津の旬の食材を使いつつ、見事に北欧らしさを表現、かつ馴染み深い味になっていました!

今回はディナーだけいただきましたが、近くには温泉をはじめ豊かな自然を満喫できるので次は宿泊に訪れたいと思います♪

「ゲストハウスダーラナ」
〒967-0605 福島県 南会津郡南会津町 東字居平426-1
【電話番号】0241-72-2838
【営業時間】ランチ  11:00 – 15:00 ディナー18:00〜22:00(L.O. 21:00)
【定休日】不定休
【駐車場】あり
【ホームページ】http://dalarna.jp/guest/about.html

 

以上、地元民がオススメする会津ランチのお店でした!

1 2