会津産の野菜にこだわったコースランチ「會津の食彩 花咲」

会津は昼と夜の寒暖差が大きく、野菜がとてもおいしく育ちます。そんな会津産の旬の野菜をふんだんに使ったメニューを提供してくれる「會津の食彩 花咲」さんで、コースランチをいただいてきました。

限定15食!自家製・無農薬野菜にこだわったランチ

會津の食彩 花咲さんは会津若松の観光名所「御薬園」のすぐそばにあります。自家製の無農薬野菜を使ったコースランチは限定15食。予約がオススメです。

店内は、和風レストランという雰囲気です。「和」だけでなく「洋」の料理も提供しているのでレストランスタイルなのでしょうか。

旬の食材を使っているので、オススメのランチは毎月変わる

旬の食材をおいしく食べてもらうためか、ランチメニューは毎月変わるようです。8月のオススメはトマトみたいですね。今回は「トマト入りガレット」を注文することに。

まずは前菜。野菜がたくさんで盛り方もオシャレ!もちろん野菜も新鮮でおいしいです。会津の野菜は味が濃く、しっかりとした食べごたえがあります。

次はじゃがいものポタージュ。クリーミーでなめらか。

こちらがメインディッシュのガレットです。中からアスパラガスがこんにちは。蕎麦とアスパラガスは会津の特産品なので夢の共演です。卵を潰しながら食べるとめちゃうま。。。

食後にデザートがついて1,300円。飲み物は+200円です。

コース以外の料理も ※14:00〜

ソースカツ丼も注文してみました笑。カツは分厚く、たっぷりサラダがついてきます。

14時以降であれば、コース料理以外にもお蕎麦やソースカツ丼、パスタなどがいただけます。ケーキセットもあるみたいですね。

店内ではハンドメイド雑貨の販売も

あたりを見渡すと、ところ狭しとハンドメイドの雑貨が置いてます。会津漆器や会津木綿を使ったバッグなど地元の名産品がたくさん販売されています。記念におひとついかがでしょうか。

會津の食彩 花咲へのアクセス

今回は8月のランチを紹介しました。コースランチは季節によって旬の食材が変わりますので、次回訪れるときはきっとまた別のメニューになっていることでしょう。そういった楽しみ方ができるので会津へ何度も来ている観光客にはぜひ足を運んでもらいたいお店です。

【住所】会津若松市花春町4-30

【TEL】0242-85-8889

【営業時間】11:30~19:00(夜は予約限定1組21:00頃まで)

【定休日】水曜日